忍者ブログ
日常&思考、いろんなこと。 (写真でよく登場する3にゃんは 妹さんのところのにゃんさんです。 つまり、わたくしの姪っこさんです)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあさあもう2月もスタートしたし、
今の自分をシアワセに思おう、と努力する日々です。
いちにちに何度も何度もいいきかせ、職場での自分をたもってる。
あきらめれば全てが終わってしまうから、たとえ答えが99%出ていたとしても
のこりの1%の為に苦しんで生きる日々だ。

さて、仕事を始めてからは創作らしい創作が手につかなくて、どっちつかずで、
何をすれば、よいのかわからぬ、中途半端だ。

んな中、前に書いた12月のライブでは自分も楽器をなにかしら持つべきだ、と考えて、創ったのが、コレ!
61690cc4.jpg

すず、です。見事採用され、ライブで使用しました。この形態のバンドの時はおそらく採用され続けるでしょう。
チャームは大好きな100yen shopセリアさまの、です。時期がクリスマスに近かったので、コレにしました。
なんでも着け変えることができます。とってフラットにもできます。
硬めのワイヤーと大・小 2種類の鈴を組み合わせて、いい音が鳴るように仕上げました。

メンテナンスもいつものワイヤー道具があれば出来るので、自分好みの音づくりには最適。

a379e698.jpg


そんなこんなで、何かに生かされてます。生かしてもらっています。
それに感謝しつつ、
日々を頑張ろうと思うのです。


PR
af9e6063.jpg

失敗もあったけれど、新しいことに挑戦。
新しい感覚でした。ひとりひとりの顔がみえました。
ありがとう。

8a478938.jpg

☆クリスマスが近いライブだったので、フライヤーのうらに《あたり》のついてた方々に、レジンアートやワイヤーアートをプレゼントしました。
喜んでくれて、笑ってくれて、ありがとうって言ってくれて、
実は救われてるのはこちらだったり、するものなのです。

難しい、難しすぎる。
奏でること、新しいかたちでの、表現方法。
それでも、みんなが一生懸命。
音楽に対しては、

誠実なメンツであると、もうずっと思っている。

明日、仕事半ばで魂抜けないように、朝・昼・明日は喰うぞ。

それじゃないと持たねえ、真剣勝負の3時間にも及ぶ練習の次の日は
ほんと。

それだけ、必要なんだろ、私には音楽が、理由はわかんないけれど。


考え方を変えれば、堕落した日々ではないので、よいことなのだけれど。
仕事にほんと全力を注いであっという間に一週間なんて過ぎてしまう。そんな毎日。実況を観ることも少なくなって、みられるときにチェックしてますが、平日は難しい。
1facb526.jpg

・・・。ライブがあります。12月19日。おそらく今年最後。
ドラマーがこのライブまでいてくれる予定が、諸事情でそれができなくなり、アコースティック(?)バージョンに変更。もうわたしの精神がどたばたしてます。非常に難しい。

バンド→ギター×2、ベース、ボーカル、ドラム
↓今回
ギター、ベース、ボーカル、カホン

しかも、楽器(?)を3種類練習中。個人練習時間なんてほんと時間がとれない中、いちにち10分とかを大事にしてます。
今回いっこは採用されるでしょう。バンドバージョンなら(爆音で消されて)いらない楽器になりそうなので。

脳をフルで使う日々には甘いもんが不可欠!!がんばって動いてくれよ!
20101205-4.jpg

この和菓子についてはまた後日。

134393ee.jpg
仕事も音楽も、そして、生きることも。
4日 バンド練習(60年洋楽)ー☆
5日 バンド練習(ユニット)3時間
6日 バンド練習(ユニット)3時間、☆をクビになる
8日 バンド練習(ユニット)3時間・・頭痛

9日 インストアライヴ本番(頭痛薬解熱剤風邪クスリたんまり服用)←痩せてガリガリです。
10日 寝てる、頭動かない、頭痛
60183065.jpg
で、なんとか今日!!精神的にも肉体的にも辛すぎだよ!!

でも、乗り越えなきゃ得られないものもあるだろう?

さあさあ洗濯じゃあ、掃除じゃあ、茶碗洗いじゃあ、明日からの食材の買出しぢゃあ!


合計6バンドでのライヴ・・。
打ち上げ、でたかったなあ。

b945adb8.jpg

んー!ライヴ日和!!
今年初カキ氷を食べました(コンビニの)

あついあついはるのいちにちでした。

昨日、個人練習に入ってきました。
納得のいく声を出せていない最近やったので。
2時間。終わりぐらいで本調子になる・・。

あと、数回個人練習入ろう。
メンバー全員の練習はあと一度。

んー、気合入りますな。

5バンド、出順4f番目。待ってる間テンションを保ち続ける力を使うのがもったいない。
全力でやって、あとは酒飲んでふらふら音に酔っていたいのになあ。

まあ、よいや。
がむばる。
3c28a65c.jpg

暑い日、到来!!
桜、梅、タンポポ、こぶし、芝桜

同じ時期にいっせいに咲くのが、北海道の醍醐味ですかね!!

(醍醐味なのかな・・・・・(ーー;))

明日も暑くなりそうです(^◇^)最低気温が6度なんて素敵過ぎる!暖かい!!

1d2a1069.jpg

↑ 機嫌がいいときのりぼんぼんさん

↓この抱き方がいちばんしっくりくるらしい・・。ママ(妹さん)に抱かれるりぼんぼんさん
私が抱いてもこうなってはくれない。
5db19989.jpg
今日もバッティングセンターに行くという願望は満たされることなく、
朝からキャッチボールをしたため、疲労気味にいちにちが終わるところで、
んなわけにはいかないのだよ、と自分をふるいたたして、
降りしきる雨の中、ライヴに行ってきました。
降りしきる雨が心地よく、歩いて歩いて帰りました。

自分ももっとがんばらなきゃダメだ。

20100508-2.jpg

★ ライヴハウスの近くにいつもいるにゃんたちです、別の日にうつしたもの ★

無理言って、ライヴ3日前に出させてもらうことになった1年に1度のそのお店のアコースティックライヴイベントが終わりました。全5時間(私はリハとかさせていただいたので7時間)

最初から最後までいました。一歩だって店から出なかった。
だって、こんなスキルのないど素人を出させてくれる、そんな街であり場所であり、
指が緊張MAXにふるえて、まともに弾くことすらできなかったのに、聴いててくれた知ってる人知らない人

その夜に、

全てに感謝の意を込めて。

ライヴ後は激込みで、ちゃんとしたお礼も出来なかったので(カフェバーなんで^^;)、今夜伺おうかと思っています。
お金が無いので、パンを久々に焼きました。それ持って。

初めて上に卵黄を塗ったため焦げてしまったので、実は持っていくのをためらっている現在です・・。
酒の力を借りて行こう・・・か、ね。
さっき毒見に2個たいらげて、味は大丈夫やと、おもうんですが。

むむ。

6d1dc768.jpg

☆ハムとブラックペッパーとクルミとココナッツとカシュナッツの、ほんのり甘いパン☆


だれの、どの言葉を信じ、生きていけばいいのかを。

自分から音楽をとったら何も残らなくなる、

なんのために歌っているのか。

何も残らなくなってしまうから続けてるの??

不誠実すぎる、『歌うこと』に対して。


こころが繋がってる感覚がしない.
となりに、いても、遠いよ。
果てなくね。

同じ楽曲で繋がってる、細い細い糸雲一縷での、感覚。

森重やTAKUIが赤く激しい炎だとしたら、
尼川さんは静かなるうちなる熱い炎だと思う。

魅きつけるね・・・。

ヴォーカルやったから、ずっと主にヴォーカルとメロディと歌詞に耳が目がいってしまいがちだった過去。

初めてこんなにもベーシストに魅かれたよ。


前回のライヴ映像何回みたか知れない・・・。例の如くですけれど。

夢を、みた。

バンドBでの全体練習、イントロが終わって、歌が始まったとたんに、大声で音をはずして、演奏が止まるというもの。
背筋がひんやりする視線。

いやあ・・・。
キツイ。

資格取得に向けて勉強開始!がんばろ。


理性で押さえ込むごとに脳が消耗する。
ちょっと、ツライ時期だなぁ。



呪怨の実況でも観よう。
sunhelpさんの~(*^^)♪

20100204.jpg

31日の映像をとりにいった。
昨日からリピートリピートで観てます。(わたしは全体の20%くらいしか映ってないけれど)
アイコンタクトしている相手の様子が映ってるから、よい。
その20%からどうお客様に映ってるのかもわかったから、少し安心。
ドラム、欲しいな。
クリック無しやと、致命的だ。

走ってんのは、わたしのせいやなあ・・・。確実に。ほんとこれはメンバーに申し訳ない。土下座したい。
やっぱ、もいちど演りたいなあ。



話は変わって、
今月末にバンドBのライヴが決定しそうです。多分4人ですけれど。
早くアキレスなおしてねKさん。きみがいないと出来ない曲が2曲あるのでし。






100202_0727~01.jpg昨日から練習しております。まずはおかずは略して、コード進行を把握するところから。
いいね、いいね、やっぱこのベース進行、スローなんだけれど、ぐわあぁぁーって感情がのぼってくる感じが。

イントロとアウトロがわかって、問題は中身だな・・・。いい練習やし、モチベーションもあがるわ。

ライヴが終わって、その関係者との関わりがないから、31日は夢だったんじゃないかな、って思うくらいの、日常。

みんなmixiで、いろんなこと書いてんのかなあ。

本番終了後、右手が強すぎる(指弾きなのです)とのアドバイスをいただいて、それだけでも収穫です。
「よかったよ。」っていう社交辞令もありがたいけれども、言ってくれないとわからないことが沢山ある。初心者ですから。
言わないことが優しさではない。やさしいんだけれどね・・・。
だから、いまは弦のはじきかたに気を付けて練習しております。

えー。2月から無職になりました。求職活動を頑張りつつ、その前に心のケアを。
大きな傷を埋めておきたい。



の、ステージでした。
・・・・・走ったね。
2週間&全員での音合わせが2回(→でリハ)、そしてクリックを使わなかったのが、敗因だ。
足りねえ、もっとスキルアップしたい!!

リベンジしたいぞ!!

でも、この4人はもう無いのかなあ
ベース弾きたいがギターを弾かねばならなくなるのだろうな←ギターって・・・、ほんと難しいんだよ・・・・(-_-;)

楽しくなってきた、この時に?
今日タブ譜買ってきます!!どうしてもベースで弾けるようになりたい曲が、ある。

昨日のブログでも書いた、flumpool のフレイム
昨夜はスランプに陥りました。左手が動かん。しびれてる。

6年もバンドやっていて、必ず当日はお腹をこわします^^;食事もあまりとれません。

が、今回は前日から、食事の方が・・・。

それだけ強いプレッシャーなんでしょう。ベースを弾き、尚且つ弾き唄いの曲も、ある。
メンバーにはプレッシャーの「プ」の字も言わんで、ここまできたからね。逃げたくなかったし。

「まあ、いっか。」「この曲は捨てる。」そんな言葉、スタジオで言わないでくれよ。

ずっとヴォーカルやったライヴと、確実に違う。
11時に寝たんやけれども、2時に起きてしまった。
考え無い様にして寝たんだ、けれど起きてソッコーベース弾きました^_^;
何とか行けるかな、しびれもダイブとれてきたし。だから、キーボードも打てるようになりました。
久々の更新です。

★対応策→左手は手袋をはめて弾く→大丈夫さ

今日はどうしても、「音」を楽しみたいんだよ!!!



この、もう2度とないかもしれない4人でさ!!
(アコギ&ボーカル→2人、リードアコギ×1人、ベース&ボーカル×1人)

www.youtube.com/watch

↑ 魅力的なflumpool のベーシスト、表現力が素敵だ!!


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[09/20 namiさん]
[09/15 nami]
[07/07 Reo]
[07/05 ハチミツねこ]
[06/24 Reo]
[06/23 ハチミツねこ]
[06/20 Reo]
[06/20 ハチミツねこ]
プロフィール
HN:
Reo
性別:
女性
自己紹介:
北海道在住。にゃん好き。
日々考えたり創ったり詩ったり日常。


バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]