忍者ブログ
日常&思考、いろんなこと。 (写真でよく登場する3にゃんは 妹さんのところのにゃんさんです。 つまり、わたくしの姪っこさんです)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セットリスト

1.ある晴れた午後に
2.Rain
3.メトロ
4.サムデイ
5.You

7月のはじめの日
ひとりでのオリジナル曲活動を開始しました

もうもういちからのスタート

今年は毎月、続けて
いつか伝わる歌が
共感できる空間が
ともにすごせるようになったら

願いながらうたって

それが、いまの精いっぱいです。

PR
歌うことを、楽しむことから、はじめてみよう。

カラオケなんて行かないし、大声で歌うことも、自分たちの曲しか

ずっとずっとなかった。


大声で他のひとたちの曲を楽しむことから、
はじめてみよう。

そうすることが

それが、まずの、一歩だろう。
バンドにおろそうかと思ってる曲のリズムイメージを伝えやすいように
キーボードについてる簡易リズムを朝から流してる
流しながら、
歌詞を再構築したりCメロをつけねばならんな・・・・
と思ったりして頭を悩ます朝6:30


FUNKのE4
2週間、咳に悩まされて、どうやら、ノドがおかしくなってるようす。
音のある声が、でない。空気を吐いてるような声しか、でない。
あと、体力ががっつりおちてるね。咳ってすげー体力つかうから。

たいへんなこと。
今度は咽喉科へ行かないと、ライブに間に合わぬ。
ぜんぜん声が出ぬ。

計7曲やる予定が、完成度が低いので、6曲。
出演バンド数計3組
出順はトップ

まいどまいどリハからプレッシャーに押しつぶされそうになる。
毎回お腹壊すし(笑)
ってか、緊張はリハ前がMAX
だって出演バンドのかたがたがみたりきいたりしてるし、・・・

本番はあっという間。
いっこでもなんか届けーって。
キラキラ輝いてみえた。うちらじゃなくみててくれたいてくれたみんなが。
ステージのうえから、そうみえた。
他の2つも気持ちよく身体を揺らせるわくわくするバンドばかりと一緒にライヴができて、嬉しかった。
相変わらずの人見知りを最大限に発揮してしまいましたが。はは・・。

氷結グレープフルーツ1缶と、飲めもしないビールを2缶あけてオチました。
空がつめたい6月の夜でした。



この春から(←去年の後半から練習はしてるから去年の後半からか??)
自分らのバンドのアプローチが変わった。
ドラマーが大学卒業とともに、地元からいなくなってしまたんで、ドラムのいない編成に。

数回ライヴをやっていますが・・・、

録った音源などを客観的に聴きますが・・・・。

・・・。

吐き気がするくらい下手じゃないか!!

・・・。聴きたくない。

では、上手いとは。

うまいボーカルって、あたまにうかべてみる。・・・・浮かばない!!
好きな歌い手はいるが、うまいっていうのかな??なんかちがう。

どううたえば下手ではないのか。自分が納得するのか。

それがわからん。つまり、めざすべきゴールがない。

考え考え、聴きなおす。
だんだん耳に慣れてはくるが、こう、どうにかならんもんか。
8年目にして立ち止まってしまう。

ゴールが、こううたえば、よいってのがわからないから、
いつになく自信がない人間に拍車がかかる。
自分らの音楽なのにさ。
いや、自分らの、だからか・・・・・。カバーやコピーなら、ゴールが、ある。

若手のボーカルに自分の曲をうたってもらったら、もっとはっきりするのかなあ。自分の低いスキルってやつが。そっちのほうが伝わるっていうならそっちのほうがよいに決まってる。

言ったら、OKくれるかな。と、ちょっと機会をうかがいつつ、

でも

まだまだ足掻いてる

一ヶ月前のライブで、自分の呼吸がうたうには非常に不利だと気付いたので、ちょっとずつなおしてるくらい。
たぶんメンバー誰も今まで気付かなかったこと。わたしはこれが普通だとおもってた呼吸法。でも体質的にほんとうに難しい。
あと、発声が最近うまくゆかないの、声が、つまる、だせない。これも新アプローチにより歌いかたが変わって、それによる弊害だと思われる。
ちょっと河原、河原行って、でかい声で、なっとくするまでやらなきゃだめだこれ。
でも、それぐらいじゃあわたしはわたしを納得しないよ。

ライヴは3本決定済み!
伝えたい共鳴したいって思いだけでは伝わらんよ。もっとストイックに、うまくならんともっと。

土曜日、ライヴを観に行った。
久しぶりの雨。降りしきる、雨。

転換のとき雨にあたって、またステージを観るを繰り返して、5バンド観て、かえった。

気持ちよかった。
からだを揺らさないともったいないよ。

んなわけで、ゆれてゆれていたので、暑くて。

雨は気持ちよかった。

木曜の朝から風邪をひいてる感たっぷり。大丈夫だろう、と普通に過ごしてたら、今朝悪化してました。
水曜の夜のスタジオ練習で、りーだーのがうつったのかなあ。
それとも部屋の中より外のほうが暖かいここ数日だから、暖かいうちに歩いて歩いて用事こなして、うっすら汗かいたからかなあ。

久々の首痛と頭痛を伴う風邪。(いや、単純に昨日首を振りすぎたから、って理由かも・・・。しかも部屋ん中でね・・。)足の裏に寝汗←これがゆううつ過ぎる。
とりあえずひいてる場合ではないの。いろいろと。

いちんちじゅう音楽漬け。自分らのと他のアーティストのと。両方。
自分らの音楽は横になってるほうがいろいろと思いをめぐらせやすいから、寝込んでる昼間も聴いてた。
集中してたら頭痛がひどくなった。
次回までなおしたい箇所わかりやすいなあ。ハモも足したいし改良したい。

6曲を仕上げる。ちゃんとこころにとどけられるように。
なあなあじゃ、こんなもんじゃね?とか、間に合わないから、今回は、とか
そんなんじゃ、ダメなんだよ。
いろんなことに救われながら、ね。
昨日はライヴを観に。若いちからをひしひしと感じ、帰宅。
うずうず。
はやくライヴやりてえ~。
bf9356ec.jpg
やっぱドラム欲しいね。
とうぶんドラムがいない形になるのだろうか、と考えるとなんだか一気に老けたきぶんだ。
(←この考え方はひとそれぞれだと思うけれど)

アコースティックタイプはいくつになっても一生涯出来るから、なあ。


手伝ってくれそうなドラマー、いるにはいるのだが。
さて。
45d8cbe2.jpg
どうしたもんか。

やっぱ彼が、彼でないと。ってな気持ちが大きい。
仕事落ち着いたら、もいちど声かけてみようかなあ。


5月は
カホンとギターと3人でのライヴです。カホンとギターとベースと4人でのライブです。
難しい、アプローチのしかたが、ほんと。尽きることなく、どこまでも、難しい。


ほんと見失う。

4月もしかしたら2本

もしかしなくても、1本。
5月2日

ライブが、あります。

しっかり前を向いて、全てから目を逸らしては

何も伝わらない、
前回からの成長がないと、それは一方通行で終わるだけ。

信じていよう、信じ続けよう。それが、こたえ。
a86c4922.jpg


うん。よかった!!
・・・サイアク。
あのね、バンドと違って、声がもろ前にでる。
もっと強い、ノドと。
腹筋と、体力と。

あと、いい具合にもっともっとうたうことにちからを抜くことが、大事だ。
次回のライブまで2週間をきっている。
日々の積み重ね、やな。
0bbc7b6a.jpg

前回のライヴで若い音楽家に無限の可能性を感じ、打ちのめされた感たっぷり。
んなこと、バンドのHPじゃ書けないからね。
どう表現してけばよいんだろ。
いつのまにか地元でバンドをくんでから8年たち、いつのまにか『ふるかぶ』とよばれる存在になってゆく。
スキルも才能もないのにね。
たくさんの才能ある音楽家が生まれることは、いいこと。
すばらしくキラキラした彼らを観ることは、ちょっとフクザツ。
言葉にすら出さないけれど。


もっともっとキラキラして、うちのめしてくれよ。
とりあえず、最高なんだよ!!
57b01dae.jpg



あいかわらずいろんな刺激をもらって次の日になる。
精進精進。
ありがたいこと。
すべての環境に感謝。

そういや、まだアップしてなかった、3つのパターンのチョコ、結果は次の記事で。
2a63890c.jpg
2月26日
3月13日

ぎりぎりまでメンバーで迷って、結果、決行でしょう。
久しぶりの川の近くのライヴハウスで!!
感謝
朝音楽に刺激され
夜音楽を全力で表現し
今寝る前こうして音楽に魅了されている。

どきどきするよ。
目に耳にやきつけてもっと。

e2f28c21.jpg
今年のバレンタインはスノーボール、毎度のように、本命はないよ。
こういうイベントは大好き。

日常で声を発することのほんと少ない仕事。
だからこそ、どっかの時間で発声を
もっと必要。
腹筋も最近再開、
1日朝50回夜50回計100回

なんもしないより

ましだろう。

何年演っても自信なんて持てないから、ちょっとでも自信につながれば、と。
まあ、いろいろ日々、やってないと落ち着かない。
a85464bd.jpg

毎朝、平日は音楽をがっつり聴いてから(若しくは音楽動画をがっつり流し続けて)(時にはライブDVDの朝も)
出社する。

朝から??!!
ってびっくりするひとがいた。

最近の朝はTAKUIか森重

私の人生に欠かせないふたりだ。

珈琲と音楽があれば、今日を乗りきれる、そんな
表現者の生き様という力を借りつつ、
いつか
わたしも誰かの少しのちからになれたらと思うよ。
0843a781.jpg


いつまでも

汚れなく美しい

そんなあなたを目の前にして

わたしは
なんて
卑屈で傲慢な生き物なのだろう。と思う。

あなたが誰かを敬愛して音楽を始め、そして今のあなたがあるように
わたしも、年を重ねていつかそんなあなたになりたい。






そいや
12月はこれも吹きました
今度はミスなくやるぞ!!
081109_1118~01.jpg

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[09/20 namiさん]
[09/15 nami]
[07/07 Reo]
[07/05 ハチミツねこ]
[06/24 Reo]
[06/23 ハチミツねこ]
[06/20 Reo]
[06/20 ハチミツねこ]
プロフィール
HN:
Reo
性別:
女性
自己紹介:
北海道在住。にゃん好き。
日々考えたり創ったり詩ったり日常。


バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]