忍者ブログ
日常&思考、いろんなこと。 (写真でよく登場する3にゃんは 妹さんのところのにゃんさんです。 つまり、わたくしの姪っこさんです)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

f527cdc6.jpgなんだか遠い昔のような、夢の中のような。気分。
へったくそだなあ、声でてねえって。でも、まあ全身全霊が伝わってくるから、よい。あのステージが思い起こされて、よい。
だって、「納得した」ライヴだったからね。初めて。
今日は、バスでお買い物・・・。食品を買いこんで疲れたのでインテリアショップ行けずに帰ってきちゃった。テーブル、テーブルうぅ。飯も喰わずに出かけたもんだからさー。
シチューかミルクのスープ作りたい。疲れた。CD焼かなきゃ。あー。河原で秋の光をあびてえな。さっき、信号待ってるとき、あまりにも光がやさしくて、どっかとんでったもんな。ずっと信号待ってたいって思った瞬間・風景。何もね、見てないんだけれど。ただ、その空間がやわらかくて。もう夕暮れ。寒い寒い。

歩いてミスドでも行こうかな?

PR
「一雨ごとに寒くなる」とは昔からの言葉でございますれば・・・・、
趣きとか言ってらんない。寒いんだって北海道は。ここ1週間青空ないぞ?
・・・気にかかるかたが2人。久方ぶりに逢った人と、久方ぶりに夜中にメール入ってたひと。ひとこと「元気かい?」夜中2時だよ?酒飲んで懐かしくなったのかなあ。逢いたくなった。もう北海道にいないかもしれないと思ってた昔の相方です。まだ同じ街にいて、仕事もしてるみたいなのでとりあえず安堵。
久方ぶりに逢ったひとは、どうすることもできないので、彼が笑顔で毎日を過ごせてたら、いいな。我慢できなくなったら「友人A」として遊びに行きます。
ああ・・、これって私の十八番だね(苦笑)「友人A」。
これで、生きてくよ。

メロディにコードを付けることがどれだけ難しいか昨日1日でわかった。ごめんね、りーだー、いままでの苦労がやっとわかった。
で、すげーいろいろがんばって、やっと手に入れたコード譜。
・・・しんど。ここまでどれだけ時間かかってんのか。
今日も仕事行く前に、と思って、曲を買おう(←やる曲の殆どがアルバムの中の曲なので、ネットで)と思ったら、ないない。登録したはいいけれど、ないの。
そんなマイナーな曲じゃねーんだけれど??(わたしの中だけメジャーなのか???)
候補6曲の中で、今年中に2曲しあげる。
仕上げるっつっても素人ですから、音楽科でてるかたみたいに弾こうとは思いません。自分が納得すれば、とりあえずはクリア。

8c731007.jpg昨晩は、長いことあってなかったバンドがこちらに来ましたので。
仕事がぎりぎりまであり、焦りました。行こうかどうかも諸々の理由で悩んでいたので・・。
仕事から帰ったら18:30・・。
「すみません、タクシー一台お願いできますか?」

この貧しい人間にタクらせるなんぞ、おまえらぐらいだ。
感謝しろよ、ってあとで本人に言ってやる。

何はともあれ間に合ってよかった。ライヴ鑑賞のあとは堕ちることが多いので、そのためのお酒なんだよー。ラストのバンド観ながらカシオレプレミアム。終わってベルギーチェリービア。

今日はいい青空なんです。だから休日を楽しもう。満喫しよう。

7ec4bc54.jpg勇気・やチャレンジしていきたいって気持ちは、持ち続けるのは
難しい。
だから、たくさんのあなたから、あなたの笑顔から
あなたの頑張り、から
前へ進む気持ちを、たくさん頂いております。

目標は12月までに、ソロで。
あの、ライヴハウスで。これはスタートだから、自分がいちばんやりたい曲を、うたを。
最低でも3曲!やりたい曲はたくさん、なんだけれどね。
なんせ、楽器とうたは難しい。
でも、やりたいんだよ。
この寒さと酒に生活リズム崩されてなんかいられない。
時間が、ないの。
わたしには、ないの。

ありがとう。

d837c075.JPG前回のライヴは5バンドでやった。地元3バンド、札幌1つ、釧路1つ。
とてもとても楽しかった、はずなのに。虚しいのはBBSに書き込みがないってこと。つまり、認められなかったと言うこと。同じ音楽をやるものとして、認められなかったってこと。
それが、キツイ。現実なんだもん。仕方の無いこと。
でも、わたしはには音楽仲間しかいないから。地元には。その間柄は縦社会ではないと、わたしは思ってる。音楽を真剣に演るものなら、ひとしく、仲間でありたい。
そう思うのはやはり私だけで、ハイクオリティのバンドはハイクオリティイのバンドとしか交流を持ちたがらない、ってことが今回わかった気がした。「かっこよかったです。」っていう社交辞令なら、もう、いらないんだよ。

うまく眠りがとれないっす。am3:00台には起床。就寝は12:00とか1:00とかさまざま。
そうすると、いちにちが結構きついんだよね。朝、明るくなってきた6:00頃うつらうつらする、そうするとすげー悪夢。なんでやろ、明るい時間にみる夢は悪夢なのは。んで、必然的に昼間も頭まわんないし。ライヴのあとは首と肩がいたい。筋肉痛はそこのみ。打ち上げ、行きたかったな。今後のことを根掘り葉掘り聞かれるのがいやで、自分もまだ迷いの中だから、話すこともできなくて。人間とコミュニケートとるのは本当に難しいです。ほんとうに。木曜日、やっとお休みがとれるよ。1日だけね。昨日仕事帰りに、久しぶりにみた名前「銀色 夏生」。小学校・中学生時代に読んでいたものだ。詩集がでていた『エイプリル』。ちょっと読んだら、共感がたくさんだった。ってか同じ思いだらけ。それを短い言葉であらわして、わたしのこころを掻き乱すんだ。だから買うのをためらった。
昨夜、あのひとが来月こっちでライヴをしに来ることを知った。動揺が全身に走る。
行けるわけがない。会っては、いけない。また悲しくなって絶望するだけの未来がわかるから。でも、その日はテンションMAXにおちるんだろう。今、わたしの街に彼の笑顔があるという事実が重く重くのしかかって。

あーあ、暗いのまた書いちゃったよ。




もう、1年くらい、いやそれ以上かな。こんな感覚のライヴは出来ませんでした。
昨日は本当に満足の行くステージでした。今後はどうなるものやらわかりません。
とりあえず昨日の音源を頂いたところでミーティング、それまで少し、メンバーとはさよならですね。迷いが吹っ切れた、そんなライヴでした。
ありがとう。

さてさて休み無く今日も仕事だ!あと2日!がんばるぞ。

これだけ、降ってりゃ、もうなんか逆に全てに覚悟して臨む感じ。しとしとじゃねーもん。昨日は発声も仕事前に2時間したし、胃のほうは、かなりよくなって、かわりに腰痛がひどいけれどね。胃よりはいい、胃よりは。たぶん喰わなかったから筋肉おちたんだろう?歩くのがつらいだけさ。今日は映画観て酒呑んできます。
私にとって休日だから、なんとなく自然に頭ン中で「日曜日」なんだけれど、そうじゃないんだもんね。で、明日からまた仕事だけれど、明日は月曜日ではないんだよね。
たまに、曜日感覚がなくなる。ライヴもここ最近は仕事→ライヴだから、ライヴ終わって、あー終わったあって思った後、あ、明日も仕事なんだ、って(苦笑)
連休自体盆と正月しかないみたいなもんだから、こんな仕事に終われる感覚が日々永遠、って仕事は初かもしんない。なかなかピアノとハーモニカ練習開始できない。うーん。1年くらいやんないと、カラダが日常生活がこの仕事に慣れないのかな。明日も仕事って思っちゃうと自制しちゃうよね。いろんなことを。
そんな、日々。今年ほとんど創作活動してねえもん。春に帯広でやった個展ぐらいだよ。曲かいてねえもん。つくりはじめても詰めないで終わるから、詰めるだけの集中した連続した時間を作れないから、捨てる。なあんか、生きていくには仕事(お金)が必要だけれど、わたしの生きたい生きかたではないことは確か。
仕事に全精力をかけて、命をかけて生きてるかたもいるでしょう。
わたしは、それと同じくらい音楽と創作にかけて5年を駆け抜けてきたのに、今、仕事が忙しすぎます。=ココロに余裕がもてない=創作や音楽はできない。
こんな、分析。もう1年カメラを手にしていません。
矛盾してんなあ・・・。
シャワー浴びよ、シャワー。
I become blue more and more becaues I think more and more and......
So I'd  not like to think.
 

さて、メンバーの都合が合わず、よもやラストライヴになるかもしれぬ7日まで、フルメンバーであわせられるのが1回しかないということに、なった。
昨夜も、メンバーが仕事などで集まらず、つまり発声もなく解散。
そのぶんどっかに2時間オケ入れないとマズイな。今日、仕事前に発声入れるかな。
髪がいたんできてるな。明日は久々の休みだから、今夜メンテするかな・・・。腰痛も悪化の一途をたどる。運動不足だな。だな。明日、あさいち、近くの運動場行くかなあ。なんか、することいっぱい、で、なんか、日々、何となく終わってく、不の感情で。いっぱいいっぱいなのか、逃げてんのか、あきらめてんのか、わからんけど。
でも、もったいねえっ!

って、朝5時台に起きるのは、やぱりワックスを落としてない朝(苦笑)
起きてソッコーシャワーシャワー。寒いね、今日も。もう北海道は暖かくなることはないでしょう。ホットが美味い季節になったということで○。異常なまでの湿度もなくなったし。さて、あと2日働けば久々の休日ですよ。の、呑みに行く予定。頼む、治ってくれ、胃。昨日は仕事をはやくあがれましたので、ロードランナーあたりにでも久々に行きたいなあ、と思い、家を出て一つ角を曲がって帰ってきてしまった。一昨日なんて、仕事後ライヴ参戦、が、疲れきっていちばん観たいバンドを観ずにカラダをひきずり帰宅。
何がしたいの?ってか何やってんの?って自分に問う。
胃=カラダ なんだ。歩くのもきつい今日この頃。ライヴが近いよ!今日はスタジオ!でかい声だすとスッキリするが、助けをもとめられんのがつらいな。
自己管理自己責任、ヴォーカルなら。っていわれんのがどうせオチだろ?
髪を切ったことで、そこはやっぱより強く感じるよ。
ポップって思われないように、日々ロックに歌おう。


5曲しかやらなかったけれど、濃いライヴでした。個人としてはね、メンバーはどう思ってんのかわからんけど。アンプのトラブルがあったりギターの弦が切れたりしてね。でも、なんか新鮮な気持ちでライヴができました。知らないカオが多かったんで、いつもの「しがらみ」捨てて、心機一転やってみました。
なんとライブ当日に髪を切って脱色して挑んだので、(誰にも何も言わず)ほんと、新しい風を自分に吹き込んだ昨日でした。
今後このバンドがどうなるかわかりません。最悪次回のライヴで終わってしまうもの。それならそれで、もういいと思っているんです。
胃カメラやっと明日朝呑める(>_<)うれしいっ!美味しく食べられる呑める胃に早くもどってな。毎日が虚しいからよ。
今日は昼飯以降絶食です。明日のために。待ちに待った明日のために。
嬉しいっ(>_<)調子が良くなったら呑みにいくぞ!絶対行くぞ!!

TAKUIのライヴDVDが観られるようになった
それだけ、回復してます。胃カメラの決定と、そして、社交辞令でもライヴハウスでの仲間との会話に救われてます。

ありがとうありがとう私みたいな人間になりたいなんて、言ってくれて。
あなたもつらいことの真っ只中なのでしょう。わたしは強くないですよ。でも、強いって思ってくれてるならこたえてあげたい。いつも笑顔でちゃかして、ココロに本当の傷を閉じ込める彼女に。


酒は、だ、ダメです。。。
ギブです。胃・・・
寝る寝るクスリ飲んで寝る!TAKUIの歌いろいろ観ててかなり集中して
終わったとたん、

なんか、全て悲しくなりました。
たった少しのビフィーター(ジン)も襲いダブルパンチです。
そんな、日々に毎日に悲しくなってしまったときは寝てしまえばいい。
経験上、そうすれば、なんとか、その日はクリアできるんです。
望まない願わない諦めればいい、そうすれば絶望も少ない。
明日もいい日にはならない。そう思って眠れば、いいんです。

それが、いちばん眠りやすい。
ありがとう。


 『虹』

安月給の私は給料が入っても、やはり何枚もCDが買えるはずもなく、でも、どうしても音源が欲しくて。
先日、私の家からは遠すぎるレンタル屋まで行き、何枚かARASHIを借りた。めったに行けないのに、貸し出し中でアルバムは1枚しか残ってなかった。しゃあないからそれとシングルを何枚か。
わたしはね、昨日の記憶さえもあいまいで、夢の中みたい。気になることがあればそれは容赦なくゆめの中で現実に、なる。そんな毎日に、いつまでも脳の半分が眠ってしまってるような毎日が、わたしは、とてもむなしく、なる。
天気のいい昼間こそ、浅いゆめをみる、それは現実なのか、夢の中でおこったことなのか、今日のことなのか昨夜のことなのか、それすらも。
あまりにもいちにちが、まいにちが、長い・・・。
ひとつづつ、終わらせていかないと、わからなくなる。
がんばって仕事をしよう。収入がないとスタートがないようなもんだから。
わたしには書けない詞を書くアーティストに魅かれる。
異性への愛を描けるひとは素晴らしい。一生かなわない。愛の深さに涙がでる。
私には「愛を深めた」経験が、ないから。
であるならば、せめて、彼らの言葉をかりてうたいたい。わたしの声で。

足を、みた。へんな天気だ。生きててはじめて、しかも何年ぶりだろう虹をみるのは。
あーっ・・・って眺めてたら、あたまんなかに流れ出した歌詞。

涙の気持ちさえ、ことばにできない
しあわせの虹は何色なんて気にしなくていいから
こたえを見つけようと思い出またつみかさねてる
ここから新しい場所へ 何もおそれないで。
遠くまで遠くまでどこまでも続くみち
きみだけの声を聴かせてよ ずっとそばにいるよ
とめないでとめないでずっと信じる気持ち
今は名も無いつぼみだけど、ひとつだけのHappiness



素敵だなあって、ぐちゃぐちゃの現実のなかで
毎日の中で「確かに」思った。

きみの最後に会えるのが、今日?
しかも、本番前なんて。ちょ、ちょっと、待っ・・。

今日だけは、泣きません。ちゃんと歌ってこそ、きみがみてきた私でしょう?
久しぶりの快晴を連れてきてくれたのは、きみなのかな。
ありがとう。絶対、いいいちにちにします。
3年ぐらいライヴハウスのスタッフをしたくれていた娘が、無事高校を卒業し、
北海道を離れた。たいして仲良くしていたわけではない。
挨拶、とか。今日も宜しくね、とか。
昨日は、その知らせを聞いて、後半仕事にならなかった。いやしっかりやろうとしてやったつもりだけど、気を抜くと放心、飛んで行ってしまう。
現実を呑み込めないのは、あのときと一緒。
正直まだ、そんな気分にはなれないけれど、
日曜のライヴでは、しっかり歌うね『Graduation』を。

週明け、最後のあなたに挨拶しに行きますね。
何度観たことか、2007嵐のライヴDVD
新鮮!斬新!!うおーーーー!!!
いや、すげえわ。ジャニってだけで、「音楽じゃねえ」って、どっかに偏見持ってた自分がバカだったね。
プロです、彼らはほんと。
にのは映画『鉄コン筋クリート』の声優として素晴らしいと思ってたけれど、また違う一面がたくさんで、
とくに、『虹』っていう曲。ピアノで弾き語りなの。作詞も声も、いい。

すいません、あいばは純粋に昔から好きでした、が、
すげー好きになった、ライヴDVD観て(笑)

ここまでバンドのブログで書くと誤解を受けそうなので(結構ジャニってだけでの偏見がバンドマンの中で多いことがわかったから・・・・)
こっちで書かせていただいております。素敵な曲もたくさん知ることが出来たので、次の給料日にはCD買って、それからカラオケで歌って、歌う「楽しさ」ってものを感じることができるような気がします。

思い切って嵐に突入してよかった。

寒い日々が続いております、昨日からマフラー投入。もう夏は終わったのか・・・。
そんなもんだから鼻風邪がなおりません、んー。ひどくはないんだけれど、ゴミ箱がすぐいっぱいに。
来週末のライヴ、大丈夫か??ってか、今日ヴォーカルのレコ録りだけど、大丈夫か?すげーダメだしが来るだろう、うちのツートップから。嫌だなあ、ライヴ前に凹むの。前にも書いたかつ舌の問題がいちばんだろうな。自分で、ぜんぶあいうえおから言ってみたら、ちゃんとかまずに発音できるの「*****」しかなかった。
授業中も始めた頃よりずいぶんかむようになったから、・・・・ああ、出てきた。
これは長年のカンから言えば、ストレス+クスリによるものですね・・。こんなにもかむとは実際思ってもみなかった。でも、負けてらんないから、かつ舌の練習、がんばろう。

昨夜は仕事後、妹と飲みに行きました。新しいお店発見!安くておしゃれで美味しい!!ちゃんとしたジントニだよう(*^^)v何回か行ったら、そのうちひとりで行ける感じです。うれしー、久々にこの街でひとり呑み!!の未来!に向けて、この続いてるへんな具合の悪さを治そう!

明るく元気与えるために描くべきか、自分らしい闇のうたを描くべきか、
で最近、作っても、そこの葛藤により、表に出さない日々が続いております。
たぶん、当分新曲は無いでしょうね。
好きな曲、歌って気持ちいい曲、聴いて堕ちていける曲、聴いてノレル曲。
何を描かなければならないのか、それは、考えても、自分のやりたい音楽からかけ離れていく。求められる音楽から離れて行く。
国際的な絵のコンテストが近い。個人で、描きたいものを自分の感性の赴くままに描いた。満足感に満ちている。
コンテストに入賞するだとか、そんなことは二の次で、自分の内を放出することが、Reoの創作であり歌だから。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[09/20 namiさん]
[09/15 nami]
[07/07 Reo]
[07/05 ハチミツねこ]
[06/24 Reo]
[06/23 ハチミツねこ]
[06/20 Reo]
[06/20 ハチミツねこ]
プロフィール
HN:
Reo
性別:
女性
自己紹介:
北海道在住。にゃん好き。
日々考えたり創ったり詩ったり日常。


バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]