忍者ブログ
日常&思考、いろんなこと。 (写真でよく登場する3にゃんは 妹さんのところのにゃんさんです。 つまり、わたくしの姪っこさんです)
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4a244ddf.jpg

タイ米1:もち米1:北海道産おぼろづき玄米1:市販の白米1

かに、オリジナルのカニ調味エキス、かつぶし、砂糖、生姜、かにの殻

をいれて炊き込みました。

ac12aad2.jpg
今朝の朝飯。
せんべい汁とともに。


もう一品つくってます^^また今度!
PR
釧路産のかにが弊店間際のお店で安くなってたのを母が4つ買ってたので、ひとつもらいました^^

CA380314.jpg

海と同じぐらいの塩分でゆでるととてもおいしい出汁になりました

5ed28a5a.jpg
ゆで汁を2回ほどこして、醤油を少しだけくわえたもの

カニのうまみが凝縮されています。
塩分濃度が高いので、調味料として保存確定。

身のほうはというと、また今度^^



0a7a3ad3.jpg
もう3回目になる、クリームチーズとバターを使わないcake
クックパッドさまより←いつも楽しく観させてもらってます^^)

基本は似たような感じ、

♪ヨーグルト:1パケ
♪植物性ホイップクリーム:1/2ぐらい
♪砂糖:適当
♪薄力粉:適当
♪卵1個

レモン汁がなかったのでマーマレードジャム
んで、オリジナルきいちごジャム

入れたら焼いたら美味しいんじゃない?て思って、下にビスケットを敷かずあえてのキャンディチーズを敷いてみた^m^

90123f5c.jpg

うまうまー。焼いてるときからこおばしいかおりが!くどくないし美味しかったです

上めっちゃ焦げてるようにみえるケド、実は上きいちごジャム入りのヨーグルト生地なんです。
上下逆にすればもっとキレイにみえたかな、と。
野菜がいたみやすい季節。冷蔵庫が足りないよー。
ということで。
ありったけの野菜をつめこんで焼いてやりました。

0402a23a.jpg

本来ならケーキみたいにホールで、しかもオーブンで焼くのが正解なのだろうけれど、
ええい面倒だ!!クマパン(フライパン)で焼いてやるー。しかも反すのを失敗したため、オムレツみたいになっちゃった(T-T)

いいんだ!見た目は!よし!うん。

ずっしり重いキッシュ。美味し。

4c5a5403.jpg

あとは残さず食べるだけだ。まだ半分余ってる。

材料☆
卵・牛乳
小麦粉
ホットケーキミックス
バジル
ブロッコリー(今回主役=大量)
ズッキーニ
チーズ
ハム
塩・ブラックペッパー

af7270b1.jpg

・・・・・。

実家では、大量の食事が提供される。
おかげで体調は2週間かかってやっとおちついてきた。あとは高音域の声がでないのと気管に固形の食べ物がつまるの、がまだ残ってるけれど。
呼吸はラクになった。ほーっ。

ライヴが近いから洒落になってないけどね。

☆最近惚れてしまった菓子
甘くてピリっとからい。大好きな香り(*^^)いいね!!
89da54a7.jpg

meijiさまー。愛してるー(*^▽^v

もうもう苦しくて、全く治らなかったので、病院にいってきました。今日
まだまだ胸が苦しいけれど、治ってくれることをねがって!

586c38b1.jpg

自分の畑で出来たいろんなラディッシュ
ピクルスにして保存。
食べ時は、もうちょういかな。

832a9fca.jpg

先日の白花あんが少し余ってしまった。豆はいたみやすい。
寒い寒いと珈琲をおとしながら、手軽にやってやろうじゃないか!!
さいごまで大事なあんを使いきることができました。3つできた。
さて、↓のマグマ的なものを食べたから、先日の2層あんも冷蔵庫でしっとりねむってることだし、
実家にもってかえって、食べてもらおうかなあ。
甘さが控えめなだけに、日もちがしないから、焦るね。
店で売ってるあれだけ甘さをだすとなると、砂糖とか、すごい量なんだろうなあ。。。。
わたくしの大好きなカステラさんがケーキさんが・・・少し遠くにみえてきた(>д<)

5821e6ea.jpg

タイトル
夏いちごあん

作り方・材料は続きより・・・・。





d2f8d92b.jpg

タイトル:雪たま

ちょっと昨夜寝付けなかったので、勢いでつくってしまった。
蒸さずにオーブン使ったから、少しひびがはいってしまってますが、よいよい。おいしそ。
前作ったよもぎ餅の反省点を生かし、結構今回お砂糖を入れました。
が、ほっくり、うまし。・・・あまくないわ。
あれやね。売ってるお菓子ってどんだけさとう使ってんの!!??とちょっと怖くなった
寒い雨の朝でございます。

→作り方は続きから(適当ですが・・・)


先週めし。4食くらいつづいた・・。
アップ忘れたので。

ごはんはきびと玄米入りです。

79cae19a.jpg

180度うってかわって夏から秋のような気温に・・。
寒いよ。最高気温でも10度だよ・・・(>д<)
ひえーっ。今日はおでんだおでん。。。と思って、作ってると、あ、たまごそんなにない・・。

よし!あんかけにしよう。ってことで、
たけのことかぶの葉のあんかけにしました。
21c47161.jpg

さ、さむー。ミニラさん、晴れを連れてきてよ~。

2f8742aa.jpg

もう夏はおわったのかなー。

f1bcc867.jpg

タケノコとりの帰り道、そらを観るたび
おいしそう!!って叫んでた(笑)

kumo.jpg

ふわふわ~

kumo2.jpg
地元のそらとは違うものだ。
地形の違いとかも関係してるのだろう。




15日だったかな・・・。
母がツブを煮たので、

つぶごはん、つくってみました。
dc0fb53e.jpg
甘辛く煮たツブ(生姜たくさん)を小さく切り、小ねぎとまぜまぜしただけ
シンプルおいしい

寒くて食欲も酒欲も作欲もない夜の
スープパスタ
af666cc1.jpg

大根
蕗(母と採ってきたもの)
わかめ
しおこぶ
ごま・七味・塩
めんつゆ
オニオンスープのもと

いろんなダシがきいてて
ほっこり(-▽-)。



ホットケーキという限定的目的の為に買うものだから、また、あまってしまったので、
例の如く
45b04022.jpg
あたためてー


何もないので、これ、つかってみた。いろいろ入ってて便利。
122701e4.jpg
最近、温野菜につけて食べてたの。

実家からレモンバームもらってきてまぜまぜ。
(バジルは先日のヒョウにより、死にかけています・・・・)

88842a9b.jpg

さ、寒っ。今日この写しかたは寒すぎる。
カリカリにトーストしたハードパンにつけて食したいぜ。
と、とりあえず今日は保存。ほぞん。
今日も寒い北の春でございます。。。

1012533.jpg
な、なんと!?


408594ef.jpg

フッソ加工的なパンは厚焼き玉子焼き用しかなくて、だから。
油ぜんぜん少なくてよいんだね!くっつかない。
素敵ー。
737b4160.jpg

しかし、こんな巨大なフライパン用のふたが家にない+プラスチックのフライ返しがない

た、たすけて100円ショップー。
牛乳は賞味期限が短いから、飲みきれなくて大量にあまってしまったので
カッテージチーズ生産!
151757f0.jpg
☆右は「くるみのランプ」さんのくるみ入りバゲットをcutしてカリカリにトーストしたもの☆

1.ミルクを40度くらいにあたためる。
2.火からおろして酢を投入→放置
3.すると、チーズとホエーに分離するので布巾をしいたざるでこす
4.こしたチーズは布巾のまま、水をはったボウルの中でよく酢をもみあらいおとす(水は何回か換えて)

5.ぎゅって水分しぼって塩お好みでまぜまぜ
あとはサラミを入れるなりペッパー入れるなりバジル入れるなりアレンジして

P1012852.jpg
☆こちら妹アレンジ☆

牛乳があまったときはやっぱりチーズ!!
ホエーもおいしくいただきました。

P1012884.jpg
あのトマト煮込みに、後半は数種類のビーンズを追加。

deccc373.jpg
美味しくいただきました。
残りは4分割して冷凍。

で、保存しておいたよもぎもちを食べてみました。
3ecf0241.jpg

・・・・ん?

・・・・。

あ、甘くない。

あれやね、あんのまま食べて、美味し、と思っても、塩味のよもぎもちにくるんだら、たいしてあまくないの。
気持ち甘すぎやろっ!!っていうくらいにしないと、おもちはおいしくないのねー。

あっさりした春の大福でした(^^ゞ

d57f27df.jpg

初めましてのぱんやさん。

8b3c6b33.jpg
cookie  各80yen   3種のベリー入りハードパン 100yen


とてもとても素敵なところ。今度は大きめにカットされたキッシュを買いたいぞ。

少し遠いから、ひとりでは無理だし、
次はどの季節に行けることやら。


でも楽しみです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

くるみのランプ パン / 帯広駅

df212a4c.jpg

☆材料☆
トマト・ホールトマト・トマトジュース
とらまめ・あずき
茄子・キュウリ・人参・生姜・ネギ
鶏ハート・砂肝(別で茹でてから投入)
調味料・・・おこのみ
*ノンオイル*

ごはんと、ぱんと何とでも。今回は採れたてのみつばとあわせて。

ca4aedb9.jpg
ワンスプーンでもおいしいたっぷり


1e9e983a.JPG

さとう
ナッツ
みず
バター←なくてもできた

食べる飴です。2回目にして初写真。
しかし、これらは渡せなかったなあ・・。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/20 namiさん]
[09/15 nami]
[07/07 Reo]
[07/05 ハチミツねこ]
[06/24 Reo]
[06/23 ハチミツねこ]
[06/20 Reo]
[06/20 ハチミツねこ]
プロフィール
HN:
Reo
性別:
女性
自己紹介:
北海道在住。にゃん好き。
日々考えたり創ったり詩ったり日常。


バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]